So-net無料ブログ作成
検索選択

2006/07/11ムンバイで爆弾テロ!

7月11日(火)18:30~ 1時間程度の間に、ムンバイ西部を走るWestern Railwayの列車に仕掛けられた爆弾合計8発が爆発、163人が死亡、458人が怪我をしたと当地のTVは伝えている(7月12日午前2時現在)。

爆弾が爆発した地点は以下の通り。
1.Matunga(マトゥンガ)2発
2.Mahim(マヒム)
3.Bandra(バンドラ)
4.Khar(カル)
5.Jogeshwari(ジョゲシュワリ)
6.Mira Road(ミラロード)
7.Vasai Road(バサイロード)

<参考URL:ムンバイ路線図>
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Mumbai_suburban_rail_map.svg

爆弾が仕掛けられていたのはいずれも1等車であった。1等車は4人掛けのブース型の座席であり、犯人が爆弾を隠すように仕掛けるのが容易であったと考えられる。仕掛けられた爆弾はかなり強力なものであり、1等車を破壊したのみならず隣接する女性専用車両をも吹き飛ばし、多数の女性乗客が線路に投げ出され他の列車にはねられるなどの二次的な事故も多数報告されている。
爆破時刻がちょうどラッシュアワーを狙ったものであり(ムンバイの通勤列車は70人乗りの車両1両に200人程度が乗車するのが通常)、より被害を大きくしている。犯人は大掛かりなテロ組織と目されているが、現在のところ犯行声明等は出されていない。

写真:TV報道より>

インドのTVは、日本では放送しないかモザイクを掛けるような現場の場面を平気で放送します。子供の教育上、絶対良くないと思うのだが・・・。本日は雨も降っており、救出活動は相当難航していると思われます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こんにちわ。
今朝のニュースでも雨の中の救出作業が映されていました。
でも、北朝鮮ミサイルに気を取られてインドまで目が向いていない、というのが今の日本。
どうぞ、お気をつけて。
by (2006-07-12 22:32) 

masakono

トラブ龍さま
確かに、日本でインドのニュースは扱いが小さいですよね。ビジネス界に与える影響は大きいと思うのですが。BRICsと言って騒いでいるのは、結局中国の次のネタを探している一部のマスコミだけのような気がします。
by masakono (2006-07-13 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。