So-net無料ブログ作成
検索選択

2007/07/23 ナビ・ムンバイ

Navi Mumbaiはヒンディー語で、英語でいうとNew Bombayです。いわば「新ムンバイ」みたいなものでしょうか。ムンバイ市街からは湾を挟んで向こう側なのですが、こちらからは橋が2本掛かっています。本日、愛妻がりきを連れて行ってきました。

写真1>橋

この橋を渡ると、ナビ・ムンバイです。なぜナビ・ムンバイに行ったかというと、りきの一時帰国準備だったりします。

<写真2>動物検疫所

かなり重々しい扉の向こう側に、動物検疫所があります。インドからの動物の輸出入は、ここで手続きします。りきの場合は、本人(犬)と写真を持ち込んで通関書類を作成するのですが、検査官はりきまるをまったく見ませんでした。さすがインドだ。。。

ということで、りきの出国書類は無事完成!後は再入国の手続きを残すのみで、こちらは日本滞在中に事務所ナショナル・スタッフにやってもらいます。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

Pumpkin_R

ペットの出国書類ってこうやって作るんですね。初めて知りました。
それにしても、着々と一時帰国の準備が進んでますね~^^。
出発前までお忙しそうですが、体調等くずされませんよう。
楽しんできてくださいね~♪
by Pumpkin_R (2007-07-25 02:12) 

masakono

出発準備だけで、十分疲れました(笑)。
2人と1匹で行き来するのは、思った以上に大変です。。。
by masakono (2007-07-25 13:10) 

nossamama

日本国内を移動するだけでもワンちゃんは大変なのに・・・。
でも、一緒に帰りたいですよね。(でも手続きって意外と簡単?なんですね。もっと日数とかもかかるのかと思っていました。)
気をつけて、りき君も長旅で疲れませんように。
うちのパパももうすぐ一時帰国です。
by nossamama (2007-07-25 22:02) 

masakono

nossamamaさま
この時期、一時帰国する人が多いです。やはり、この雨季には耐えられないようで。。。
りきまるの一時帰国は2回目ですが、タイ航空なら客室に乗せられるので一緒に空の旅もたのしんでいます。
by masakono (2007-07-26 12:44) 

kukko

masakono-sanへ

こんにちは。
masakonoさんと同じく二人と1匹でムンバイに転勤になったものです。
このブログ内にある、ムンバイの動物検疫所の住所や連絡先を教えていただけないでしょうか?
愛犬を連れていく際にNo Objection Certificateが必要のようなのでなんとか発行してもらおうと今、情報収集をしているところです。
大使館にも情報がなく、困り果てておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
by kukko (2011-06-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。