So-net無料ブログ作成

2007/04/30 回転寿司

今日は街中まで買い物に。ランチは日本を思い出すような回転寿司に行きました。

<写真1>メニュー

「Yo!Sushi」というお店で、英国・中東を中心にチェーン展開しているそうです。皿の色によって9~19ディルハム(約300円~630円)と料金が違うシステムで、味噌汁やラーメンもサイドメニューにありました。

<写真2>好物の・・・

私の好物、タコとマグロです♪どちらも紫皿=13ディルハム(約430円)と少々割高ですが、おいしくいただきました。このほか、味噌汁に海鮮とラーメンが入ったスープなども注文しましたが、いずれも中々でした。やはり、普段和食に飢えているのが分かります。。。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/29 サファリ・ツアー

サファリ・ツアーに参加してきました。これは、四輪駆動車で砂漠を走破し駐屯地まで移動し、ラクダに乗ったりサンド・スキーをしたりで楽しんだ後、バーベキューを食べながらベリーダンスを鑑賞するというツアーです。

<写真1>サファリ・ツアー

このように、四輪駆動車で隊列を組んで砂漠の中を移動します。途中、他車のタイヤがバーストするというトラブルがありましたが、アップ&ダウンのサファリ・ラリーを楽しむことができました。個人的には、運転してみたかった・・・。

<写真2>ラクダに乗った

プライバシー保護のため写真を小さくしましたが、うちの愛妻がラクダに乗りました。予想以上に高く、ラクダが立ち上がる時と座る時は、かなり怖かったそうです。
私はラクダには乗る代わりにサンド・ボードをやってみたのですが、スノーボードと違いほとんど滑りません(笑)。ターンすると止まってしまうので、ひたすら後傾して直滑降のみというちょっとイマイチなスポーツでした。

<写真3>ベリーダンス

バーベキューを食べながらベリーダンス・・・のはずが、バーベキューは実はインドのタンドーリ料理でした(汗)。思えば、このツアーのドライバーがインド人、他の参加者もインド人が多数。結局、インド人向けツアーだったようです。企画しているオリエント・ツアーという会社は「地球の歩き方」にも掲載されており、ドイツに本社がある優良企業なのですが、コスト削減のため在ドバイスタッフのほとんどがインド人だそうです。まさか、ドバイに行ってまでインド人に囲まれて、インド料理を食べるとは思いませんでした。
ダンス自体は観衆も参加できる内容で、楽しい時間を過ごすことができました。しかし、イスラーム圏の男性には少々刺激が強いのでは・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/28 海の仲間たち(ドバイ編)

以前、ゴアに行った時のネタと同じパターンですが、今度はドバイの海を紹介します。

<写真1>人工海岸

昨日は人工スキー場を紹介しましたが、この海岸も人工なんです。ビーチも外から砂を運び入れたため、カニやヤドカリはほとんど見られませんでした。その代わり、熱帯魚がお出迎えしてくれました。

<写真2>クラゲ?

写真の下の方に写っている青い物体は、大きなクラゲです。真っ青な体に短く太い腕は、日本の白くて長細い腕のクラゲとはかなり違います。水槽に入れて飼ったらきれいかも??

<写真3>日本食2

ドバイの街中に、「アスコット・ホテル」というビジネスホテルがあります。中には「ヤキトリ・ハウス」という日本食レストランがあり、ここの名物はその名の通り焼鳥ですが、寿司とラーメンも日本人駐在員の間で大好評です。ということで、まず味噌ラーメンを食べましたが評判通りの絶品!バターを溶かし込んだ味噌のスープは、北海道の有名店のラーメンと比べても遜色ない逸品でした。焼鳥についても、追ってレポートします(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/27 人工スキー場

ドバイには、何と人工スキー場があります。「モール・オブ・ジ・エミレーツ」というショッピングセンターに隣接しており、一説によるとオープン前に施設を冷やすのに2ヵ月半もかかったとか。

<写真1>スキー・ドバイ

見ての通り、「ザウス」そのままです。ザウスは2000年代前半まで千葉の船橋にあった人工スキー場で、当時は夏でもスキーができるとかなり人気だった記憶があります。今は外資の組み立て家具メーカー「イケア」が跡地を購入し、展示場兼即売場になっています。
それはさて置き、このスキー・ドバイは本当にザウスによく似ていました。私は残念ながら滑る時間がなかったのですが、大人も子供も「雪」を楽しんでいました。

<写真2>ブルジュ・ウル・アラブ

ジュメイラ・ビーチのナンバーワンホテル、ブルジュ・ウル・アラブに沈む夕陽です。今回我が家が泊まったジュメイラ・ビーチ・ホテルの姉妹ホテルで、全室スイートのこのホテルは15万円~だそうです。宿泊者以外の入場は制限されており、中に入るには入場料を取られるとか。この写真はホテルの自室から撮りましたが、常に上から見下ろされているようであまりいい感じではありませんでした。でも、アラビア海に沈む夕陽はきれいでした。。。

<写真3>最初の日本食

「しゃぶしゃぶが食べたい!」ということで、ハイアット・リージェンシー・ホテルの中にある日本食レストラン、「京(みやこ)」に行って来ました。しゃぶしゃぶのほか、枝豆やら辛子明太子やらマグロ納豆やら、酒の肴を堪能しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/26 いざドバイ!

インドもこの時期はゴールデンウィーク。我が家は一足先にお休みをいただき、ドバイに行くことにしました。メインはビーチでのリゾートですが、帰りには日本食も調達してまさに一石二鳥の旅行です。

<写真1>ドバイ上空

例のごとく、着陸直前に撮影しました。空から見るドバイは、一面「砂の世界」という印象です。
今回は、エミレーツ航空を利用しました。ムンバイ~ドバイはたった3時間。アラビア海を渡ればすぐそこです。でも、この路線はドル箱路線のようで、インド人が大量に行き来するため、運賃も往復7万円(!)とかなり割高です。往復3万円程度で行けるバンコクより距離は近いのに、何でだろう・・・。

<写真2>ホテル到着

今回宿泊するジュメイラ・ビーチ・ホテルに到着しました。このホテルは波をモチーフにしているそうで、ジュメイラ・ビーチで2番目の位置付けです。プールにプライベートビーチもあり、隣接する「ワイルド・ワディ」という東京サマーランドのような施設にも無料で入場できる、お得な立地です。お値段もまあ、それなりに・・・。

<写真3>部屋より

旅行代理店が交渉してくれたおかげで、何と14階のエグゼクティブ・フロアに泊まることができました♪窓からの眺めも素敵です。ただ、このホテル内の物価には目が飛び出そうでした(汗)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/25 缶コーヒー

いきなりですが、こんなのを見つけました。

<写真1>缶コーヒー

一瞬、日本製かと見まごうような缶のつくりです。その名も「マスター・カフェ」、コロンビアブレンドです。でも、これは台湾製。味は・・・やっぱり甘かった(笑)。

<写真2>行っちゃうの?

ぼくをおいていくのかワン?スーツケースでねてやるワン!

突然ですが、明日からお休みをいただきドバイに行って来ます。旅先でアップできるかな?
あ、りきまるは残念ながら我が家でメイドとお留守番です・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/24 大型カップル

ZAKZAKに、こんな記事がありました。

インド映画界「ボリウッド」の大スター、アミターブ・バッチャンさんの長男で人気俳優のアビシェク・バッチャンさん(31)とトップ女優アイシュワリヤ・ライさん(33)の結婚式が20日、同国西部ムンバイ近郊のバッチャンさん宅で行われた。映画関係者、政財界の著名人ら約200人が招待され、スター同士の豪華な結婚式だけに民放テレビ各局は生中継で逐一報じる過熱ぶり。周辺にはファンらが多数詰めかけ、警察官約1000人が投入され厳戒態勢が取られた。
アビシェクさんは2000年にボリウッド入りし、父の威光もあり人気が急上昇した。ライさんは1994年にミス・ワールドに選ばれ、その後映画界入り。美ぼうと華麗なダンスでインド内外のファンを魅了してきた。2人は共演などを通じて親しくなった。
(ZAKZAK 2007/04/23)

当地でも、連日TVと新聞を賑わわせています。大物同士、日本で言えば・・・最近の例が浮かびません(笑)。

<写真>新聞報道(Bombay Times)

連日新聞のトップになるって、インドは平和なのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/23 ロケフリその後

以前、小ネタにしたロケーションフリーTVですが、回線をADSL化したことで多少は見れるようになりました。でも、時々寸断されるので生活の一部として観るには耐えないかも・・・。

<写真>ロケーションフリー画面

先週のナイター、阪神VS中日(名古屋ドーム)の一場面です。我がタイガースが勝利!はよかったのですが、この映りなので盛り上がりに欠けてしまいます。。。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/22 ドラゴンボール

ドラゴンボールといえば、私が小学校~中学校の頃流行した、鳥山明の名作です。この作品のコミックには背表紙に1枚の絵が描かれており、全42巻を揃えて順番に並べるとその絵の全貌が分かるという画期的なものでした。私は断片的にしか読んだことがなく、背表紙の絵を完成した状態で見たことがなかったのですが、先日ついに念願が叶いました。

<写真1>1巻~22巻

<写真2>23巻~42巻

連続させると、こういう絵になっていたんですね。まさか、ムンバイ在住の友人からお借りできるとは思ってもみませんでした。さあ、読むぞ!!

<追記>
全42巻でしたが、この作品は「ドカッ!」「バキ!」「ズバババ!」という効果音が多く、3日ほどで読み終わりました。お返しする前に、もう1回読み返そうかな??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/04/21 ポワイで発見

またまたポワイ湖のほとりにおじゃまし、テニスを楽しんで来ました。朝10時半~14時半まで、4時間目一杯。35℃に達する気温の中でのテニスは、ダイエット効果満点?かもしれません。

<写真1>僕も散策

おじゃましているポワイの施設(長期滞在用レジデンス。ウイークリー・マンションのリゾートホテル版でしょうか)の中庭で、りきを放してみました。最初は遠出するかと思いきや、元来さびしがり屋のため遠くにはまったく行かず、コートの脇をぶらぶらしていました(笑)。
このレジデンスは何とペット飼育可で、いくつかの部屋の中からワンコの声が聞こえてきます。ホテルが運営するレジデンスの中でペットが飼えるというのは、驚きですね・・・。

<写真2>もぐもぐ勢ぞろい!

先日ご紹介した「もぐもぐ」ですが、帰りにまたスーパーに寄ったので全種類買ってみました。オレンジ、マンゴー、ストロベリー、ライチ、グレープ、これに映っていないのですがパイナップルの合計6種類が売られています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。