So-net無料ブログ作成

2007/06/30 豪雨

今日は、今年一番の集中豪雨でした。

<写真1>乾季

こちらは、乾季に我が家の窓から撮った写真です。18階なので、眺めだけがとりえです。

<写真2>雨季

同じ窓から、同じ方向を写してみました。・・・すぐ近所のビルもかすんで見えません。
実は、この夜日本から出張者があったのですが、集中豪雨のため空港から南部まで来る道路が寸断されて南に来ることができず、急きょ空港近くのホテルに宿泊することになりました。翌日は日曜日で資料整理だったので、仕事に影響は出ませんでしたが。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/29 ポルシェ再び

以前、街中を走る真っ赤なポルシェをネタにしましたが、今度は別のポルシェです。

<写真>ポルシェ販売店

まだ建設中ですが、ポルシェのディーラーです。しかも、我が家の近所だったりします。現在、ムンバイにはベンツのディーラーをはじめロールスロイスのディーラーもあったりしますが、ポルシェのディーラーは初めて見ました。果たして、専門店を持つほど売れるのでしょうか??
ポルシェを買えるお金持ちは意外と居るのかもしれませんが、渋滞のムンバイでは走る道がありませんね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/28 豆腐の味噌汁

昔流行ったシャレで、「恐怖の味噌汁」というのがあったのをご存知でしょうか。「恐怖の味噌汁」→「きょうふの味噌汁」→「今日、麩の味噌汁」というオチなのですが、最近麩なんて見ないかも。。。
それはさて置き、バンコクで見つけたこんなのをランチの共にしています。

<写真1>豆腐の味噌汁

バンコクで見つけた、輸出仕様のインスタント味噌汁です。8袋も入ってお得♪

<写真2>中身

お湯を注げば完成ですが、事務所にお椀を置いていないのでカップで飲んでます(汗)。これはこれで、持ちやすくていいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/27 新中華

・・・昔、「本中華・醤(ジャン)」というインスタントラーメンがありましたね。
てなこととは関係なく、オフィスのあるナリマン・ポイントに新しい中華レストランができました。「Vong Wong」という名前の中々洒落た店で、さっそくランチに行って来ました。

<写真1>前菜

エビシュウマイと、カニ餃子を頼みました。どっちも中々のお味です。ただ、醤油が無く極めてインド的なソースだけだったので、次回行くときは醤油を持参します!!

<写真2>メイン

焼きうどんと、チャーハンを頼んでみんなで分けました。ランチタイムは低価格のメニューになっており、3人で2,000ルピー弱と前菜にデザートまで取ったにしてはお得でした。チャーハンは普通のインド中華のそれでしたが、焼きうどんはまた食べてもいいと思えるくらいのお味でした。

また行くぞ!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/26 雨は続く

本日の出勤時、こんな光景を見ました。

<写真>池?

こんなところに池なんかあったかなあ?と思いきや、普段はクリケット場とベンチです。走行中のクルマから撮ったので、ピンボケ甚だしいのですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/25 雨季本格化・・・

この週末は雨が降り続き、特に昨日日曜日は終日雨でした。どうやら、雨季がさらに本格化したようです。
でも、これのおかげで準備は万端です!

<写真>レインコート

ぼくのあたらしいコートだワン。でも、きつくてあるきにくいんだワン・・・。

先般日本に行っていたうちの大家が、お土産に買ってきてくれました。フリーサイズなのですが、りきまるは標準よりも大きいので少々きついようです。着せた途端、上目遣いで「・・・やめてよ。」と言ってるのが聞こえてきそうでした(笑)。実際、歩くとロボットのようなぎこちない動きになってしまいます。。。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/24 ターネにて

ターネ市はムンバイ市に隣接する市で、ムンバイ中心部からはクルマで3時間近くかかります。先日、出張で行ってきました。

<写真>山

訪問した企業さんの庭から見えた風景です。不思議な形の山ですね。地元では、「ゲンコツ山」みたいな名前が付いているのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/23 りきまるグッズ

インド人の友人(うちのマンションの大家だったりしますが)が、日本旅行に行ってきました。大阪から入り、北海道、東京、静岡、日光と一通り観光スポットを回ってきたそうな。そのお土産は、りきまるグッズでした。

<写真1>首輪

大家のマダム自ら作ったという、「RIKI」の名前入りです。よく自分で作ったもんだ。。。

<写真2>装着

さっそく付けてみましたが、ちょっとりきにはきついかも・・・。ミニチュアダックスフントの場合、胴が長く首輪では首だけに負担がかかってしまうので、胴全体を4点式で支える「胴輪」が普通です。でも、これはおしゃれする時に使いましょうかね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/22 皮付きナッツ

日本で売られているカシューナッツは、すでに煎ってあり皮も剥いてありますが、インドではこんな形で売ってます。

<写真1>皮付きナッツ

これはインド最南端のケーララ州の特産物です。皮のまま袋に入っていますが、すでに蒸してありそのまま食べられます。

<写真2>盛り付け

ビレロイ&ボッホで買った器に盛り付けました。軽い食感で、なかなかいけました♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/21 インドのパン

インドのパンには、「ベジ」と「ノンベジ」があります。ベジということは、卵を使っていないということなのですが、そうするとどんな食感になると思いますか?また、「コーンパン」と聞いてどんなパンを思い浮かべるでしょうか。

<写真1>コーンパン

高級ホテル「The Oberoi」に頼んでおいたパンです。直径25cmはあろうかという大きさで、しかもフランスパンのように固いパンでした。どこが「コーン」なのかと思えば、乾燥させたコーンが皮に張り付いているという感じでした。これは、どうみても固すぎですね。卵を使っていないだけでなく、発酵も足りないのかもしれません。

<写真2>食パン

これは、毎週車で1時間以上掛けて買いに行っているシンガポールのパン屋、「Bread Talk」のレーズンパンです。これこそ、普通のパンですね。どうして、インドオリジナルででこういうパンが無いのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。