So-net無料ブログ作成

2007/07/31 後楽園で・・・

「僕と握手!」というキャッチコピーがありましたが、後楽園遊園地も徒歩圏内です。

<写真>叙々苑

愛妻が好きな焼肉・叙々苑の後楽園店です。ラクーアという商業施設に入っており、ジェットコースターを見ながら焼肉を食べられるのはここだけではないでしょうか(笑)。久々の焼肉、おいしくいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/30 周辺散策

日本に居た頃愛妻が住んでいた千駄木~日暮里辺りを散策しました。

<写真1>谷中銀座

千駄木のすぐ裏側にある、谷中銀座です。ここは昔ながらの商店街で物価も安く、人情味溢れる下町です。今回滞在しているウィークリーマンションからも徒歩圏内なので、買い物にも来れそうです。

<写真2>白山にて

白山駅近くにある、ワンコ連れOKのカフェです。ここには2人と1匹で何回か来たことがあり、りきまるもお気に入りの場所のようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/29 比較・ラーメン二郎

日本に帰ったら食べたいと思っていたものに、「ラーメン二郎」がありました。個人的に高田馬場店の味が好きだったので、早速行ってみました。

<写真1>二郎・高田馬場店

野菜増し、唐辛子でオーダーしました。相変わらずのボリューム、さあお味は??
と思いきや、私の味覚が変わったのか味が変わったのか、あまり美味しいと思えず残してしまいました。ムンバイに居るうちに嗜好が変わってしまったのか、胃袋が小さくなったのか?

<写真2>二郎・三田本店

ついに私も「ラーメン道」から引退する時が来たか・・・と思いつつ、進退を掛け?三田本店にも行って来ました。これは野菜増し、ニンニク少しでオーダーしたものです。
結果、本店はやはりうまい!高田馬場店の味が落ちたか、私の体調が良くなかったのか定かではありませんが、「ラーメン道」はしばらく続けることにします(笑)。

※この2店は、同じ日に行ったわけではありません!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/28 無事、到着しました。

久々の2人と1匹の帰国でしたが、なんとか帰り着くことができました。機内ではりきはおとなしくしていましたが、成田に着いて動物検疫局に預けられた途端、「失禁」したそうです・・・。

<写真>レンタカー

成田からの移動はいつもレンタカーを使っていますが、今回は何と!マルチ・・・もとい、日本ではスズキのスイフトでした。まさか、自分が日本で運転するとは。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/27 一時帰国

本日より、「健康管理休暇」を取得し、しばらく日本に帰ります。制度上は3週間休めるのですが、さすがにそこまで休めず8月14日(火)にムンバイに戻ります。

<写真1>ぼくもじゅんび

これにはいって、ぼくもひこうきにのるんだワン!しかも、きゃくしつでいっしょにいれるんだワン♪

タイ航空を利用すると、ケースと合わせて10kg未満の動物は客室に持ち込むことができます。りきまるは飛行機に乗るのはこれが3回目。窓から外を見たり、慣れたもんです。。。

<写真2>夕焼け

ということで、しばらく更新できないかもしれませんがまたお会いする日まで・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/26 久々のインドランチ

今日は事務所のスタッフと一緒にランチに行きました。Fort地区の「Mahesh Lunch Home」という店で、名前は「ランチ」ですがディナーもやっているそうです。雰囲気は「Trishana」に似ていて、シーフードカレーがメインのお店でした。

<写真1>前菜

右がベジタブル・クリスピー、インド風野菜炒めです。左はフライド・シュリンプ、カラッとした感じで、どちらも美味しくいただきました。

<写真2>メイン

サグ・パニール(ホウレンソウとチーズのカレー)、チキンカレー、フィッシュカレーの3点です。左のバターナンもこんがり焼けていて、中々美味しいお店でした。当地の日本人の間ではあまり知られていませんが、また行ってもいいお店ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/25 大統領交替!

インドは共和国。総理大臣(首相)が居ながら、大統領も居るというちょっと不思議な政体です。本日7月25日に大統領選挙があり、大方の予想を覆してMs. Pratibha Devisingh Patil が選出されました。前大統領のMr. Abdul Kalamの支持率は80%だったというのに、裏で何が起こったのか色々噂されています。。。

<写真1>新大統領

今回選出された、パティル大統領です。彼女は1996年までラージャスタン州の知事を務めており、これは女性初の快挙でした。国民会議派に所属し、やや左寄りなところがあるようですが、ソニア・ガンディー一派ということで想像以上の支持を取り付けたのでしょうか。。。

<写真2>前大統領

カラム前大統領です。イスラームの声を中央に届けるべく尽力し、支持率80%という評価が示す通り宗教を越えて人気がありました。今回の交替劇で、中央政府への非難が高まらないか危惧されているところです。

それにしても、支持率が80%あっても交替してしまうとは、支持率30%の某国の首相はどう思うんでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/24 雨季の晴れ間?

月曜日から、雨が降っていません。梅雨の谷間があるように、インドの雨季にも谷間があるんでしょうか?

<写真>事務所より

意外なほどの青空・・・といっても、雲はかなり出ていますが。久々に、海が青く見えました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/23 ナビ・ムンバイ

Navi Mumbaiはヒンディー語で、英語でいうとNew Bombayです。いわば「新ムンバイ」みたいなものでしょうか。ムンバイ市街からは湾を挟んで向こう側なのですが、こちらからは橋が2本掛かっています。本日、愛妻がりきを連れて行ってきました。

<写真1>橋

この橋を渡ると、ナビ・ムンバイです。なぜナビ・ムンバイに行ったかというと、りきの一時帰国準備だったりします。

<写真2>動物検疫所

かなり重々しい扉の向こう側に、動物検疫所があります。インドからの動物の輸出入は、ここで手続きします。りきの場合は、本人(犬)と写真を持ち込んで通関書類を作成するのですが、検査官はりきまるをまったく見ませんでした。さすがインドだ。。。

ということで、りきの出国書類は無事完成!後は再入国の手続きを残すのみで、こちらは日本滞在中に事務所のナショナル・スタッフにやってもらいます。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/22 ハリー・ポッター

本日から、ムンバイで「ハリー・ポッター」最新作の上映が始まりました。

<写真>新聞広告

ボンベイ・タイムスという当地を代表するタブロイド紙のトップに出ていました。ムンバイでは150ルピー(約450円)程度で観れますが、このシリーズの英語は難しく字幕無しではよく分からないので、行かないかも。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。