So-net無料ブログ作成

2007/11/30 バングラデシュその3

今日は「こんなものが・・・」をテーマにしてみます。

<写真1>ディーラー発見

トヨタの直営店ではありませんが、現地企業の代理店が大きな看板を掲げています。但し、取り扱いはすべて中古車のみとのことです。ちなみに、すぐ隣には日産の代理店も軒を連ねていました。
バングラデシュの中古車の関税率は200%(!)。日本で買う値段の3倍になる計算です。一部のお金持ちしか買えないのは、インドと同じですね。

<写真2>ケンタッキー・フライドチキン

ムンバイでは郊外にしかありませんが、ダッカでは中心部に2店舗がありました。店には入りませんでしたが、バングラデシュはイスラーム教の国なのでチキン、マトン、ビーフは普通に入手可能です。

<写真3>ベスト・コントロール

インドでもお世話になっている害虫駆除会社の広告です。しかし、ゴキブリの絵が何とも言えません・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/29 バングラデシュその2

今日は、「乗り物」というテーマでお送りします。

<写真1>黄色タクシー

ダッカには3種類のタクシーがあります。①ミニタクシー(インドのオートリキシャ)②黒タクシー(普通のタクシー)③黄色タクシー(高級タクシー)だそうで、これは③の黄色タクシーです。車種はなんとタイやマレーシアと同じカローラが使われていました。車体はかなり凹んでいますが、ムンバイのタクシーよりいいような気がします。

<写真2>黒タクシー

これは・・・どこかで見たことがあります。そう、ムンバイを走っているACタクシーを輸入しているんですね。ちなみに、ACは取り外されて売られてしまっているそうです。

<写真3>リキシャの群れ

そして、庶民の乗り物であるリキシャです。インドではコルカタに残っていますが、新規の登録は打ち切られ廃止を待つ状況になっています。でも、バングラデシュではまだまだ主要な交通手段になっています。
オールドダッカでは、道中にリキシャが溢れており道路をふさいでしまっています。このため、クルマに乗っていると囲まれてしまい身動きが取れなくなります。しかも、平気でガンガンぶつかってくるのでダッカのクルマは傷だらけでした。

バングラデシュのクルマはほとんど日本からの輸入車で、インドよりも高級な車種が揃っていました。理由は政府の産業政策にあります。インドにおいては1970年代から「国民車」思想を掲げ、主にイタリアのフィアットから技術支援を受けて国産車作りに励んできました。このため、レベルについてはまだ改善の余地はあるものの、TATAをはじめマヒンドラ、ヒンドゥスタン・モータース等のインド自動車企業が育ってきています。
一方、バングラデシュは1971年の独立以降も政府が自動車産業を育成することをあきらめ(?)、外国から中古車を輸入すればいいや、という発想に立っています。このため、路上のクルマはほとんどが日本からの輸入車で、インドでは見ないようなタウンエース・ノアやエスティマ、サニーなどがたくさん走っているわけです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/28 バングラデシュその1

ということで、バングラデシュに出張してきました。今回はダッカのみの滞在で、「ジャパン・トレード・フェア」展示会関係のお仕事でした。今日は「バングラデシュらしいバングラデシュ」をテーマにします。

<写真1>港湾にて

まずは、オールドダッカ(ダッカ南部)にある「ショーワーリー・ガート」です。ガートとは船着場の意味で、ここはダッカで一番大きなターミナルになっています。ガンジス川の扇状地に発展したダッカならではの光景で、通勤に使われる定期船のほか、バングラデシュ国内を結ぶ長距離客船も出ています。

<写真2>湾内遊覧船

小船は、観光客目当ての遊覧船です。2時間で100円もしないとのことですが、見るからに転覆しそうで乗る気にはなりません・・・。

<写真3>これぞダッカ

いかにもバングラデシュらしい光景で、リキシャと行き交う人々の混沌の世界です。コルカタをもうちょっと田舎にしたというイメージでしょうか。途上国ならではの光景かもしれません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/27 明日から出張

突然ですが、明日からバングラデシュに行ってきます。「ジャパン・トレード・フェア」が開催されるのでそれを視察しつつ、バングラデシュの街並みを見てきます。

<写真1>魚コース

愛妻のけんちん汁に、メイドが作ったアジのつくねハンバーグです。出張前に、栄養を付けていけってことでしょうか。ほうれん草のおひたしもいけてます。

<写真2>ヤドカリ?

バングラデシュって、どんなかワン?

ビニール袋に入ってくつろいでいるりきまるでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/26 アサヒビールの会

最近、アサヒ・スーパードライがインドに輸入され始めましたが、これを記念してイベントが開かれました。場所は久々の「Shiro」で、報道関係者も詰め掛けかなり大きなイベントとなりました。

<写真>スーパードライ

以前紹介したものは109ルピーでしたが、これは93ルピーです。当初、タイ工場で作られたものかと思いきや、中国の深センで作っているとか。

余談ですが、愛妻が浴衣を着ていったところインドのプレスに取材されました。明日28日付のボンベイ・タイムスに載るとか載らないとか・・・?まあ、ボリウッド女優も来ていたので、そちらに持って行かれるかな?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/25 カラオケ

先日、ついにカラオケにお呼ばれしました。カラオケセットといってもTVにつなぐだけのマイクと本体が一体になったスグレモノで、しかもインドで調達できるそうです。私はあまり得意ではないのですが、愛妻はノリノリでした(笑)。

<写真1>誰の持ち歌?

私の趣味ではありません(笑)。

<写真2>点数発表!

採点機能も付いています。ちなみに、これは「LOVEマシーン」を歌った時の愛妻の点数でした。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/24 日本人会ソフトボール大会

今日は、待ちに待ったソフトボール大会の日です。昨年はまったく打てず、今年こそは・・・と臨んだのでした。

<写真1>アニキ?

レフト前ヒットで出塁した私です。今年は阪神タイガースの金本のユニフォームを着て出場し、2試合で6打数5安打3打点だったのでまあ及第点でしょうか。所属チームは去年に続いて優勝!ちなみに、MVPを取った方は柵越え本塁打に加えサードの守備で美技を連発し、高校球児ぶりを発揮されていました。ソフトボールで柵越えは中々できません・・・。

<写真2>大人気!

おんなのこにかこまれてしあわせだワン♪

子供たちから大人気のりきまるでした(写真はサイズを小さくしてあります)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/23 勤労感謝の日

今日は日本では祝日ですね。こちらは普通に平日ですが、東京では出社している人も多かったようです。勤労できることに感謝する日?なんでしょうか(汗)。

<写真>日向ぼっこ

ぼくははたらなくらくてもいいんだワン。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/22 久々のマクドナルド

ちょっと前のネタですが、久々にマクドナルドに行きました。

<写真1>チキンマハラジャマック

日本(ていうか世界)でいうビッグマックのインド版です。チキンを2段にしていて、ボリュームはたっぷりですね。

<写真2>オマケ

行ったのが「Stick Festival」というお祭りの時期だったので、おもちゃのスティックをもらいました。これを両手に持って踊りまくるというお祭りですが、インドはこんなんばっかり・・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/21 カップヌードル?

今日は友人からいただいたネタです。カップヌードルと言えば日清食品の登録商標ですが、チェンナイの中華料理店にこんなメニューがあったそうです。

<写真>Cup Noodle?

見ての通り、カップに入ったヌードルです(笑)。ていうか、「Fried Noodle in the Cup じゃないか?」と店員に聞いたところ、その通りだと言われたそうです。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。