So-net無料ブログ作成
検索選択

2007/12/31 年越し

今年も昨年に引き続き、ムンバイで新年を迎えます。2人と1匹で過ごすのも味気ないので、駐在員仲間夫妻を招いて4人と1匹で年越しすることにしました。

写真1>青空

最近、スモッグがかかることの多いムンバイにしては珍しく澄み渡るような青空です。
終わりよければすべてよし??

<写真2>おねむ

ひとがくると、つかれるんだワン。。。

気疲れしたのか、ソファーエプロン布団に眠るりきまるでした。お客が来るとはしゃぎ回る反面、りきまるなりに気を遣って疲れるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/30 グリーティングカード

日本では新年の年賀状ですが、インドにおいてはクリスマス・カード、またはクリスマスと新年の両方にかかるグリーティング・カードがほとんどです。そんな中、大爆笑させてもらったカードがありました。

写真>新年・・・

TATA自動車の関連企業からいただいたカードですが、「新年おねでとうございます」と来ました。これはツボに入り、事務所でひとり笑い呆けてしまいました(笑)。私の宛名の漢字を頑張って書いてくれたのに、惜しいです。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/29 仕事納め

うちの会社は日本の暦に合わせているため、今日が仕事納め。1月3日までお休みです。でも、インドローカルの会社は1月1日のみ祝日で、ほとんどが営業するそうな。いくらヒンドゥー教の新年(ディワリ)があるからといっても、新年を休まないのは西側に対する当て付けみたいにも思えます(笑)。

この辺の事情もあってか、事務所が入っているビルはこんなことになっています。

写真1>リノベーション

窓の外に足場が組まれ、埃よけのネット(形だけ)を張り巡らし、外壁の補修作業を行っています。普段仕事が遅いくせに、何も年の瀬になって始めなくてもよさそうなもんですが・・・。

<写真2>こっちも

ネットのせいで、外はほとんど見えません。しかも業務時間に関係なくトンカンやるので、うるさくて仕事どころではない・・・。改めて、ここはインド、自己中心的な人たちの集まるところだというのを認識しました。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/28 パキスタン元・首相暗殺・・・

昨日、隣国パキスタンで大事件がありました。10月に亡命先から帰国したばかりのベーナズィール・ブットー元・首相が至近距離から狙撃され、暗殺されました。犯人はその場で持っていた爆弾で自爆、20名が巻き込まれて命を落としとのことです。。。

写真>新聞記事

インドでも各紙で大々的に報じられています。本日イスラーム原理主義組織「アルカイーダ」から犯行声明が出され、同組織の犯行であることは間違いないと目されています。パキスタンは1月8日に総選挙を控えていたのですが、おそらく実施されず政局は混迷を深めるでしょうね・・・。

ブットー元・首相は親インド派で知られ、パキスタン民主化の先駆けのような存在でした。父ズルフィカール・アリー・ブットーはパキスタン人民党の創始者でやはり民主化を先導しましたが、1979年にジア・ウル・ハック将軍率いる軍部のクーデターの前に屈し、軍部に逆らったとして処刑されました。
その後、5年間投獄されていたベーナズィール氏は父の遺志を継いで政界に登場し、イスラーム国家としては初の女性首相に就任しました。人民からの人気は絶大でしたが、権力に就いてからは度重なる汚職疑惑により失職、最近まで諸外国を亡命していたところを来年早々の総選挙で再登場すべく、パキスタンに戻ったばかりでした。

ご冥福をお祈りするとともに、これでインドとパキスタンの関係が悪化しないことを切に願います・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/27 来年の干支は・・・

先日、実家から荷物が届きました。中身は米、餅、こんぶ・・・と、お正月用品をメインにいただきました。これに混じってこんなものが入っていました。

写真>ねずみ

実家で毎年買っている干支の置物です。来年は子年ということで、かわいいねずみくんでした。どことなく、りきまるに似ているかも??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/26 クリスマス後・・・?

もう昨日でクリスマスは終わりましたが、まだこんなです。

写真>自宅のロビー

まだまだクリスマスツリーが鎮座しています。それだけならいいのですが、サンタクロース帽子のみならずサンタのマスクまで壁に貼り付けてあり、スプラッターハウスみたいでかなり怖いです・・・。

このまま、クリスマスを引きずって新年まで突入するのがインド流。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/25 クリスマス

インドは宗教の国。ヒンドゥー教がメインですが、若干他の宗教徒もいるため、各宗教の記念日は祝日になっています。そんな訳で今日はクリスチャンのために祝日でした。
うちのドライバーがクリスチャンのため、日ごろの感謝とお礼ということでクリスマスケーキを持ってきてくれました。

写真1>箱

Celejorというムンバイでは有名なスイートショップの箱です。これは期待。。。

<写真2>中身

定番中の定番、チョコレートケーキでした。しかもネーム入り。ただ、ネーム入りはいいのですが「Mr. & Miss」となっています。それって、夫婦でありえないでしょう・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/24 クリスマスイブ

ということで、今日は友人を招いてホームパーティーを開催しました。

写真1>トマトパイ

持ち寄ってもらった一皿です。トマトをベースにチーズベーコンで焼き上げた素敵なパイでした。このパイ、簡単そうに見えますがインドではまともなベーコンが手に入らないので、材料は個人調達に頼っています。

<写真2>いなり&ワイン

こちらも持ち寄ってもらったものです。もちろん油揚げなんぞ当地では入手不可能、シンガポールやタイで調達します。このワインもフランスから直輸入した逸品で、中々のお味でした。

<写真3>僕も!

ぼうしをかぶってさんかだワン!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/23 ホームシアター

ついに、我が家にもホームシアターセットを導入しました♪いやー奮発してしまった・・・訳ではなく、年末年始に日本に一時帰国する駐在員仲間から借用しました。

写真1>セッティング

部屋のレイアウトを色々変えて試した結果、壁際にあったソファーを反対側に移動し、壁面全体に映すことにしました。すると、今度はプロジェクターを置く場所がない・・・ということで、脚立を持ってきてその上に置いたところ、ジャストフィットしました。映像は宇多田ヒカルのライブDVDですが、いい感じで投影されています♪

<写真2>電気を消すと・・・

若干ボケてしまいましたが、かなり雰囲気が出ています。プロジェクターのみならずアンプ&スピーカーもお借りしたので、迫力が違います♪

<写真3>これも

大画面で、ドラゴンクエストⅤをやってみました。キャラクターの大きさが圧巻で、今までTVでやっていた時は気付かなかった表情まで見て取れます。これはクセになりそう・・・。

セットを快く貸していただいた方に感謝です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/22 ボンベイ・サファイア

お酒好きの人なら聞く名前だと思いますが、「ボンベイ・サファイア」というジンがあります。少々苦めですが、トニックウォーターで割るといい味になります。

写真1>ボンベイ・サファイア

先日のシンガポール出張時に買ってきましたが、空港の免税店で約2,000円でした。ところが、これをインドで買うと5,000円以上の金額になってしまいます。ボンベイ(ムンバイの旧称)という名前が付いていながら、その地で入手困難とは・・・。
このお酒、青い素敵なビンに入っていてボンベイの海をイメージしたのだと思いますが、ムンバイの海がかように青く澄んでいたのはいつ頃までなのでしょうかね。今のムンバイの海は、ひたすら「茶色」にしか見えません。。。

<写真2>飲み過ぎて・・・

ぼくはもうねるワン!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。