So-net無料ブログ作成
検索選択

2008/01/31 ガンディー追悼

1日遅くなりましたが、1月30日はインド独立運動の父、モーハンダース・カラムチャーンド・ガーンディー(日本ではガンディーまたはガンジーと表記されていますが)の命日でした。1948年1月30日、遊説中のデリーでヒンドゥー至上主義を唱えるナトゥラム・ゴドセによって公衆の面前で射殺されてしまいました。ガンディーは異教徒を認め、イスラーム教との融和路線を取っていたのがヒンドゥー至上主義者の目には「裏切り者」と映ったと言われています。

写真1>散骨

没後60周年を記念して、ガンディーの遺骨と遺灰がアラビア海に撒かれたそうです。この遺骨はインドのビジネスマンが保管していたと報じられていますが、信憑性はどうなんでしょうね・・・。ちなみに、散骨しているのはガンディーの孫だそうです。

<写真2>こっちも

同じ船の別のショットでしょうか。いずれにしても、ガンディーが「非暴力・非服従」の教えを説いてくれたおかげで、インドは諸外国に比して治安がいいことには間違いありません。
夜遅くにりきまるを連れて散歩できるのも、ガンディーのおかげなんですね。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/30 チムニースープ発見

ムンバイの中華レストランにある「チムニースープ」なカムリンのものが有名ですが、うちの近所の「Chinese Room」にもありました。

写真>チムニー・スープ(Chinese Room)

鍋そのものはカムリンと同じですが、具材が若干違うのと、火力が圧倒的に違います。また、スープの具を食べた後にライスとネギ、卵を注文したところ、店員に変な顔をされました・・・。どうも、こちらではただの「スープ」として扱われているようです。
それでも、食後にライスを入れておじやにしましたが中々の味でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/29 ミルザ&ブパシ

日曜日の話になりますが、インドが誇るサニア・ミルザとマヘシュ・ブパシ(正確な発音はブーパティ)のぺアが全豪オープンにてミックスダブルスの決勝まで行ったものの、残念ながら敗退してしまいました。でも、インド人同士のミックスペアが4大大会の決勝まで行ったのは初の快挙で、今後に期待できそうです。

写真>決勝の風景

ミルザ、左足にテーピングをしていました。どちらかというとブパシの方がミスが多かったような印象ですが、よくやってくれましたね。

ブパシはダブルスの名手で、同じくインドのパエスと組んで4大大会の全仏・全英・全米と男子ダブルスで優勝しています。また、ミックスダブルスにいたっては日本の平木理化、杉山愛と組んで全仏・全米で優勝しているほか、フランスのマリー・ピエルス、日本でも有名なスイスのマルチナ・ヒンギスと組んで全英・全豪でも優勝し、生涯グランドスラム(4大大会全部で優勝すること)まで達成しています。
一般にインドの人は自己主張が強いので、協調性が求められるダブルスには向かないような気がしますが、ブパシは不思議な選手ですね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/28 筋肉痛には・・・

インドには、日本でいう「湿布薬」がありません。そこでタイ出張時に調達を試みたのですが、タイでは湿布は薬事法の規制で販売にライセンスが必要で、それを持っていない日系のスーパーでは取り扱えないそうです。仕方なくローカルドラッグストアに行った所、こんなものがありました。

写真>タイガーバーム湿布

日本には塗り薬タイプしか入っていないと思いますが、タイガーバームの湿布薬です。ただ、1枚入りで約150円とかなりお値段も張ります。成分的には、効きそうな気がします(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/27 素敵な寝顔?

最近出番が少ないなあと思っていたところ、こんな寝顔がありました。

写真>あっかんべー?

なぜか、舌を出して寝ているりきまるでした。手で触っても引っ込まないところがイソギンチャクと違います(笑)。今日はテニスに一緒に行って、疲れたんでしょうかね??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/26 日本の味

本日は、駐在員仲間のお宅に招待されました。現在、ご両親が滞在されており、日本食材をたくさん持ってきてくれたそうです。

写真1>コロッケ

こちらに来てから初めて味わう、本格的な日本のコロッケです。中身は割合インドのものでも何とかなりそうですね。でも、パン粉は日本から持ってこないと・・・。

<写真2>すき焼き

これも、日本から持ってきたというお肉に生卵♪インドの卵は生では食べられないので、大変貴重な食材です。本日は日本の味に癒されました。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/25 朝焼け

最近のムンバイの夜明けは、6時45分頃です。意外と遅いんですね。

写真>朝焼け

我が家のマンションからの朝焼けです。朝日は残念ながら見えませんが、意外ときれいな光景でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/24 オオムラサキ?

日本では貴重なチョウですが、ムンバイにこんなチョウが居ました。

写真>コムラサキ?

そんな名前なのかは分かりませんが、紫色のチョウを発見しました。しかも、うちのマンションの駐車場で水を飲んでいたようです。日本と違って、まだ昆虫も多いのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/23 マイ・ブーム

最近、我が家で流行っているのがこれです。

写真>つけせん

醤油屋さんが作っているせんべいで、醤油の味がしっかり染み込んでいてウマイ!
ムンバイの駐在員の方からいただきましたが、その方は日本から送ってもらった際にかなりの関税を取られたとか。。。せんべいを受け取るのにもお金が掛かるとは、困ったもんです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/22 安眠?

私が自宅に帰って、ソファーで休んでいるとどこからともなく現れました。

写真>肉布団

ここ、ねごこちいいんだワン。

人の上に乗っかって寝ているりきまるでした。ムンバイも冬ですが、日中は30度を超えるので密着されると暑いです(汗)。ま、かわいいもんですけどね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。