So-net無料ブログ作成

2008/04/30 盛る自分?

突然ですが、今週はインドもゴールデン・ウイーク。今年の連休はモルジブ&スリランカに行くことにしました。モルジブはムンバイから距離的には近いものの直行便が無いため、スリランカのコロンボかシンガポール経由となります。さすがにシンガポールまで行ってモルジブに戻るのはもったいないので、今回はコロンボ経由にして帰りにコロンボにも寄ることにしました。

<写真1>上空より
P4300014.JPG
モルジブは小規模のサンゴ礁の群島からなる、大変小さな島国です。空港があるマーレ(首都)でさえも海抜3メートルに過ぎず、地球温暖化が進んで海面が上昇するとまさに国家存亡の危機となります。

<写真2>島単位のリゾート
P4300018.JPG
モルジブは、基本的に各島ごとにリゾートホテルが1つずつという作りになっています。今回は老舗のひとつ、「バンドス」に行くことにしました。写真に写っているのは、隣の島ですね。

<写真3>移動はボートで
P4300032.JPG
空港に着くと、各島のリゾートからお迎えのボートが来ています。バンドスは、空港から20分と比較的近い距離にあります。このくらいの距離なら、船酔いしないだろうな。。。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/04/29 パスタ続き

しょうもなく、昨日の続きです。

<写真1>今度は間違いなく、、、
P4150249.JPG
先に粉末ソースをパスタの上にあけてから、お湯を注ぎます。

<写真2>4分後
P4150251.JPG
電子レンジの火力を計算して、ついに完成!今回はうまくいきました。パスタとソースがうまく馴染み、インスタントらしくない味です。
先のトマトソースはイマイチでしたが、こっちは時々食べてもいいかも?
nice!(0)  コメント(0) 

2008/04/28 再パスタ(リベンジ編)

前回、作るのに失敗したインスタントパスタですが、ちょっと悔しいので再チャレンジします。

<写真1>パッケージ
P4150247.JPG
前回はトマトソースでしたが、今回はチーズソースです。

<写真2>中身は
P4150248.JPG
同じく、パスタとスープが入っています。前のはペンネでしたが、これはマカロニですね。

~続く~ (おいおい)

nice!(0)  コメント(0) 

2008/04/27 スラムにて

クルマで移動中、道路沿いにたくさんのスラムを見かけます。普段はあまり見ない(ようにしている)のですが、たまには・・・ということで写真を撮ってみました。

<写真>道路沿いのスラム
道路沿いのスラム.JPG
日本でもNHKのインド特集で報道されたムンバイのスーパー、「Big Bazar」近くの路上です。道路沿いに不法占拠と思われる掘っ立て小屋が立ち並び、人々が生活しています。

ムンバイの1600万人の人口のうち、400万人はこのようなスラムに住んでいると言われており、100万人は家も無い路上生活者と言われています。この人たちは、家がある分ましなのかもしれませんね。家によってはTVがあったり、ペットのオウムを飼っていたりと、スラムの中でもそれぞれの所得に見合った生活を営んでいるようです。
nice!(0)  コメント(2) 

2008/04/26 ポワイとカラオケ

本日はポワイテニス。ムンバイは日増しに暑くなり、湖のほとりに位置するコートは40℃くらいありそうな感じでした。そこで2時間もテニスをしている日本人を見て、インド人はどう思っているのでしょうか・・・。

<写真1>おさんぽ♪
P4260315.JPG
この暑いのに、芝生の上を歩き回るりきまるはなんて元気なんだ・・・。

その後、自宅に友人を招いてカラオケ・パーティーを開催しました。カラオケを提供してくれた友人に感謝です。

<写真2>紅だー!!
紅だー!.JPG
X JAPANをレスペクトする友人の熱唱でした。バックは本物のX JAPANのライブ映像を流し、雰囲気もバッチリでした。

<写真3>そして・・・
丸出し.JPG
ぼくもうだめだワン。きょうははしゃぎすぎたワン。。。

カラオケの大音響の中で、爆睡するりきまるでした。今日は相当疲れたみたいですね(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

2008/04/25 今日は金曜日

ということで、日本に居たら飲みにでも行っているところですが・・・。同じことをこっちの人が考えているのかどうか定かではありませんが、金曜日の夜は、ムンバイの渋滞がひどくなる傾向にあります。

<写真>渋滞
P4200294.JPG
クルマの屋根しか見えません。うーむ・・・。朝は渋滞が始まる前に自宅を出るので20分程度でオフィスに着きますが、帰りはひどい時は50分掛かったこともあります。車内で一眠り以上できてしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/04/24 気を取り直して・・・

今日から出張者を受け入れています。デリーからなのですが、デリーではシーフードが食べられないということで、昼、夜とシーフードを食べてきました。

<写真1>熱帯魚?
P4240308.JPG
これは食べ物ではありませんが、インドのレストランにしては珍しく熱帯魚を飾っている「エクセレンシー」という店にランチに行きました。

<写真2>カレーで
P4240310.JPG
左がエビのグリーンチリソース、右がカニのカレーです。個人的には、カニのカレーでこれだけ美味しいのは久々に食べましたね。さすがエクセレンシー。

<写真3>中華で
P4240312.JPG
こっちは、夜に行った「リム・パビリオン」という中華レストランです。今回はカニを塩茹でで注文しました。このカニはハサミまでしっかり肉が入っており、中々の味でした。

・・・明日も食べるぞ!
nice!(0)  コメント(2) 

2008/04/23 ありえない・・・

事務所ネタから離れようと思ったのですが、本日またありえないことが起きたのでネタにします。

日曜日に納品されたばかりの新品の事務机の天板が、無残にも傷だらけになっていました。状況からして、窓ガラスに直射日光避けのウインドーフィルム(クルマのガラスに貼るのと同じ)を貼った際に、あろうことか机の上に直にフィルムを置いてカッターで切った模様です。
ところが、この作業をしたワーカーは「自分はやってない。やってる所を見たのか!?」と開き直る始末。結局、内装業者のマネージャーを呼び付け状況証拠を見せ、机の天板を交換させることになりました。
さすがに、今日は写真を撮る気にもなりませんでした。ワーカーのあまりのレベルの低さに、呆れるしかありません。。。

<写真>人の群れ
P4200296.JPG
本文とは関係ありませんが、マリンドライブには夕刻になるとどこからともなく人が湧いてきます。これだけ人が居たら、自己中心的にならないと埋没してしまうのかも・・・。
nice!(0)  コメント(5) 

2008/04/22 問題山積

一番の問題点は、窓の取り付けです。雨季のムンバイは想像を絶する横殴りの雨が降り(6月~10月の雨季だけで、東京年間降水量がまとまって降る)窓からの浸水は日常茶飯事になります。それなのに・・・。

<写真1>窓枠カット
P4220302.JPG
あろうことか、窓枠のフレームをカットしてエアコンのホースを通しています。こんな工事、普通ありえないでしょう・・・。
間違いなく、隙間から大雨が入ってくること請け合いです。

<写真2>ただでさえ・・・。
P4220304.JPG
普通に取り付けてあるはずの窓まで、この有様です。これだけチリが合ってないにも関わらず何も感じない感覚、日本人には理解しかねます。

この他にも問題点は多々ありますが、この辺にしておきます。。。
nice!(0)  コメント(4) 

2008/04/21 一応、事務所完成

一応、週末に完成した・・・と業者は言っています。

<写真1>ぱっと見
テナント室2.JPG
これは家具を入れる前ですね。

<写真2>机を入れてみた
テナント室(家具搬入後).JPG
日曜日の夜を徹して、机等を搬入しました。私は夜のうちに帰りましたが、ナショナルスタッフには朝まで監督してもらいました。

<写真3>廊下は
廊下.JPG
まったく片付いていません。はあ。。。

と、ここまでは一応完成したように見えます。しかし、大問題が残っているのでした。

~明日に続く~
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。